技術部長が知りたい事は、実は〇〇だった。

できる部下に囲まれながら、なんとか生きていく。そんな中間管理職の方々の仕事のヒントになれば。

君は「UUID」を知っているか?

UUIDってなーに?

 

 

え?そんなことも知らないんですか?

 

 

そう言わずに、教えてよぉ

 

 

 

UUID(Universally Unique Identifer)

RFC4122で定義されている

生成の度に値が変わり、理論上重複することがない

実装的にはGUID(Global Unique Identifer)が有名 

その他似たような名称のIDたち。 

UDID(Unique Device Identier)

iOS端末の製造時に割り当てられる固有の識別コード

値の変更は不可

端末IDや端末固有IDと同じ

iOS5から、プログラムからの取得が非推奨になった

UIID(Unique Installation Identifer)

インストールごとに変わるという性質を持ったUUID

そのため、アプリを複数回インストールすると、都度別の値になる

アプリの初回起動時にUUIDを生成するのが一般的?